SSブログ

2005年、海と陸の食物連鎖の貴重なモデルとして世界自然遺産に登録された知床半島 [01_北海道]

 

**** 撮影場所:北海道知床半島 ****


 

 

20100912-15_shiretoko75
Photo by moka

 

 

 

20100912-15_shiretoko82
Photo by moka

 

 

 

 

20100912-15_shiretoko91
Photo by moka

 

 

 

 

20100912-15_shiretoko280
Photo by moka

 

 

 

 

20100912-15_shiretoko291
Photo by moka

 

 

 

 

20100912-15_shiretoko98
Photo by moka

 

 

 

2005年7月、世界自然遺産に登録された知床半島。
登録されたエリアは、北海道の東端にあるオホーツク海に面した知床半島と、
その沿岸海域が登録の対象となっています。

 

 

知床半島中央部は、千島火山帯が貫き、海岸線は荒く海に削られたエリアで、
冬には世界で最も南端に接岸する流氷が訪れます。

 

この流氷によって大量のプランクトンや鮭などの豊富な魚介類が生息。

 

鮭は秋に知床の河川を遡上し、ヒグマやオジロワシなどに捕食される。
この捕食動物の排泄物や死骸は、植物の栄養素として陸地に還元される。

 

この、海と陸との食物連鎖を見ることのできる貴重な自然環境が残る点が国際自然保護連合(IUCN)に評価されたことで、
世界遺産登録となったそうです。

 

 

実際に訪れた時は、
やはり、せっかく北海道に来たからにはと、、

 

色々なところを巡ってしまい、知床半島には1日のみでしたが満喫をしてきました ♪

 

 

めぐった場所は、
言わずと知れた、知床五湖

 

 

この場所は、ヒグマの生息域になっていることから、
ヒグマの行動状況によって、周れるエリアが限られることも(汗)
1つも回れないなんてこともあったりと・・・運も必要なようで。。

 

 

私は、日頃のおこないというか運というか、
ラッキーなことに全て(五湖)を巡ることができました ^^

 

 

そして、
知床半島クルーズ!

 

大きな船に乗って、
というツアーもありますが、、
せっかくなので、クルーザーでの半日ツアーに出かけてみました^^

 

港から、知床半島の先端までのコースで、
知床半島の大自然を満喫できるとあって、満員御礼!

 

 

クルージングの途中には、海側からしか見ることの出来ない滝や、

若いヒグマにも遭遇!!

 

 

知床半島には、
世界遺産に登録されてから初めて行きましたが、、

 

さすが北海道、これが知床半島か!?と思える、
全身でスケールの大きさを感じることができました!

 

 

知床も、
夏に訪れるには良い場所ですね ♪
2012年7月23日には、「[6]ベゴニアの花」、なんて記事を書いていました!



いつもをありがとうございます。
↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです♪。次回のパワーに変えさせてください!!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

 


スナップ写真 ブログランキングへ

 

*************************************

【カメラの基礎がわかっちゃう!!】
カメラ開発者のデジタル一眼レフ上達講座

【プロカメラマンが教える写真テクニック】
プロカメラマンが教える写真テクニック

*************************************








nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

assimane

世界自然遺産に登録されるだけあって、綺麗な景色ですね。
一度訪れてみたい場所です。


by assimane (2013-07-24 00:10) 

斗夢

TV番組で見ることがありますが、実際に行ってみないと良さがわからないでしょうね。
自然を残そうと地道な努力をされている方々がいらっしゃるんですね。
by 斗夢 (2013-07-24 05:16) 

himanaoyaji

この時期に行くと涼しそうで良い感じですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-07-24 05:23) 

takenoko

行ってみたくなりますね。今は涼しくていいですね。
by takenoko (2013-07-24 06:18) 

モカ

>assimaneさん
コメントありがとうございます。
まさに絶景でした!
また、いつの日か訪れてみたいです^^
by モカ (2013-07-25 06:23) 

モカ

>斗夢さん
コメントありがとうございます。
世界遺産となると、今まで以上に大変なこともあるんでしょうね!
観光で行っていると、苦労の部分が中々見えませんが、そういった努力のおかげで素晴らしい体験ができていることに感謝です♪
by モカ (2013-07-25 06:25) 

モカ

>himanaoyajiさん
コメントありがとうございます。
夏の時期もまた、最高だと思います!
私の言った時期は、ちょうど鮭の溯上の時期でした^^
by モカ (2013-07-25 06:27) 

モカ

> takenokoさん
コメントありがとうございます。
私ももう一度、行ってみたいと思っています!
夏の北海道知床、最高でしょうね♪
by モカ (2013-07-25 06:28) 

あゆさこ

知床に行って来たんですか!!!
いいなぁ~!
by あゆさこ (2013-07-30 23:15) 

モカ

>あゆさこさん
コメントありがとうございます。
大自然に囲まれたくて、行った知床です^^
最高の時間を過ごすことができました!
by モカ (2013-07-31 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



本日は、ありがとうございました。
良かったら、是非また遊びに来てください[るんるん]



リンクフリーです ♪
是非、リンクをしてください!
本日は、ありがとうございました。
良かったら、是非また遊びに来てください[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。