SSブログ

織田信長の天下統一の本拠地 [21_岐阜県]

 

 

**** 撮影場所:岐阜県岐阜市金華山 岐阜城 ****


 

 

 

20130818_gifu01
Nikon D800Eで撮影 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(14mm F2.8 1/6400秒 ISO800)

 

 

20130818_gifu05
Nikon D800Eで撮影 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(14mm F2.8 1/6400秒 ISO800)

 

 

 

20130818_gifu09
Nikon D800Eで撮影 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(24mm F8 1/500秒 ISO100)

 

 

20130818_gifu07
Nikon D800Eで撮影 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(24mm F2.8 1/1000秒 ISO800)

 

 

 

20130818_gifu08
Nikon D800Eで撮影 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(24mm F8 1/640秒 ISO100)

 

 

 

 

岐阜城は、もともと稲葉山城と称し、
戦国時代には、斎藤道三公の居城でもあったところ。

 

 

岐阜城の名を天下に示したのは、永禄10年(1567年)8月、不世出の英傑織田信長がこの城を攻略し、
この地方一帯を平定するとともに、地名も「井の口」を「岐阜」と改称し、天下統一の本拠地としてからとのこと!

 

 

現在の城は、昭和31年7月に岐阜城再建期成同盟によって復興されたもので、
城内は史料展示室、楼上は展望台として開放されています。

また、金華山一帯は平成23年(2011年)に「岐阜城跡」として国史跡に指定されました。

 

 

現代では、岐阜城にはロープウェイを使って行き来することができますが、
ロープウェイに乗った身としては、よくぞこんな所にお城を建てたものだと、、ただただ関心をしてしまいます ^^;

 

 

お城へは、金華山の麓にある岐阜公園内から、
金華山ロープウェーで3分、金華山ロープウェー山頂駅から徒歩で約8分。

 

 

徐々に近づいてくるお城に、期待が広がっていきます♫

 

 

言わずと知れた、戦国武将 「織田信長」 ゆかりのお城ということで、
歴史に疎い私もテンションが上ってしまいました ^^

 

 

お城への入場料は
大人 (16歳以上) :200円
小人(4歳以上16歳未満):100円

 

ロープウェイの料金
【往復】
大人:1050円
小人:520円

【片道】
大人:600円
小人:280円

 

 

 
2012年8月25日には、「[6]残暑きびしい。。。」、なんて記事を書いていました!

 

 

いつもをありがとうございます。
↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです♪。次回のパワーに変えさせてください!!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

 


スナップ写真 ブログランキングへ

 

*************************************

【カメラの基礎がわかっちゃう!!】
カメラ開発者のデジタル一眼レフ上達講座

【プロカメラマンが教える写真テクニック】
プロカメラマンが教える写真テクニック

*************************************








nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

pandan

景色のいいところですね。
by pandan (2013-08-25 07:44) 

himanaoyaji

歩いて登ると良い運動になりますよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-08-25 09:52) 

starwars

お城巡りって、すごく楽しそうですね。いいなぁ。
by starwars (2013-08-25 17:13) 

モカ

>pandanさん
コメントありがとうございます。
すごく見晴らしが良くて、素敵なところでした^^
by モカ (2013-08-25 23:34) 

モカ

>himanaoyajiさん
コメントありがとうございます。
歩いている方がすごく多かったですが、この時期みなさん大変そうでした(汗)
でも、、
いつか、私も歩いてみたいです!
by モカ (2013-08-25 23:36) 

モカ

>starwarsさん
コメントありがとうございます。
お城巡り、楽しかったです!
写真も撮れるし、、癖になりそうです^^
by モカ (2013-08-25 23:37) 

あゆさこ

一枚目の写真から、すばらしい!ですね。
感じの良い風景です。
涼しそう・・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-08-28 21:52) 

カリメロ

はい!主人の実家は直ぐそこです^^
ここからの景色を見る度に、
「そりゃ~信長も、勘違いしちゃうよね~」って思っちゃうんですよね(爆)
それぐらい素晴らしい眺めですよね!
by カリメロ (2013-08-28 22:33) 

モカ

>あゆさこさん
コメントありがとうございます。
1枚目の場所は涼しかったです^^
が、、ロープウェイの上は、、蒸し暑く汗だくとなってしまいました(笑)

お城を含め、とても素敵な所でした!
by モカ (2013-08-29 00:06) 

モカ

>カリメロさん
コメントありがとうございます。
そうでしたか!?ご主人の実家はこの近く!!
とても、素敵な所ですよね^^

信長の勘違い・・・
でも、その勘違いが、、激動の時代を作り出したんですよね!
勘違いもしてみるものですね(笑)
by モカ (2013-08-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



本日は、ありがとうございました。
良かったら、是非また遊びに来てください[るんるん]



リンクフリーです ♪
是非、リンクをしてください!
本日は、ありがとうございました。
良かったら、是非また遊びに来てください[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。