SSブログ
アロマ ブログトップ
- | 次の5件

風邪の予防に,, [アロマ]

風邪のひきはじめみたいで・・・
体の節々が痛いし,なんとなく顔があつい。。


インフルエンザだけはさけないと嶺

んで,今日買ってきたのは,風邪の予防にいいという



「ユーカリ」


英名:Eucalyptus
学名:Eucalyptus globulus
別名:ユーカリプタス
科名:フトモモ科
産地:スペイン、オーストラリア、中国、南アフリカ、ポルトガル等々
抽出部位:葉
ノート:トップノート (立ち上がりの早い香り)
抽出方法:水蒸気蒸留法


プラナロム ユーカリ・ラディアタ 10ml




★心
頭をはっきりさせて、集中力を高めます。

★体
殺菌、抗ウイルスや消炎、鎮痛作用に優れているので、花粉症や風邪の鼻水、せき、たんなどの呼吸器系の症状をやわらげ、 のどの痛みやさまざまな感染症に役立ちます。
筋肉痛や打撲などの痛みを鎮めたり、熱を下げるはたらきがあります。
やけど・切り傷・炎症などを鎮静させます。

★美
細菌が増えるのを防ぎ、新しい組織ができるのを助けます。

★使い方の例
集中力を高めたいときや、受験生の勉強部屋や仕事場に、芳香浴や蒸気吸入法がよいで。
風邪の予防や風邪をひいたり、花粉の症状をやわらげたいときにも芳香浴や蒸気吸入法。 たんや鼻づまりにも蒸気吸入法がいいです。
消臭効果にも優れているので、部屋の匂い消しなどにもよいです。(タバコやペットなど)
洗濯のすすぎのときに1~2滴入れると、衣類を殺菌してくれて消臭もできます!



これで,冬を乗り切るぞ獵

オイル購入 第二弾 [アロマ]

イランイラン


夜のムード作りにもいいとか・・璉

というよりは,イランイランのエキゾチックな香りが好きなんです秊
思っていたよりも,高価だなぁと思いつつ。。

家で,リラックスしたい時や緊張をほぐすのに効果があるようなので,グレープフルーツを一緒に購入してみました連









英名:Ylang Ylang
学名:Cananga odorata
別名:フラワーオブフラワー
科名:バンレイシ科
産地:フィリピン、マダガスカル、コモロス、インドネシアなど
抽出部位:花
ノート:ノート ベースノート (安定して持続する香り)
おもな成分:リナロール、酢酸ベンジル、クラシルメチルエーテルなど
抽出方法:水蒸気蒸留法


★心
緊張や疲れをいやし、神経をリラックスさせます。
不安や怒り、恐怖感を解きほぐし、喜びや安心感を与えてくれる。

★体
高血圧の治療に重要なオイルで、血圧を下げ、過度の緊張からくる過呼吸や過度に早い心拍をおさえるのに役立ちます。
心因性の性機能障害の補助的治療にも使われるようです。

★美
皮脂分泌のバランスをとる作用や収れん作用があるので、乾燥肌から脂性肌まで使えます。
また、頭皮を刺激し、脱毛にも役立ちます。


例えば・・・
眠れないときや、ゆったりとしたいときにアロマバスや、芳香浴。
催淫作用があるので、ムード作りに寝室に芳香浴を。
緊張をほぐし、緊張からくる過呼吸をおさえるので、不安やプレッシャーを感じる場面に (人前でスピーチをするなど)ハンカチなどに1滴たらして深呼吸。



少しずつ、アロマに囲まれた生活に鍊

エッセンシャルオイルを購入 [アロマ]

ディフィーザも買ったし,次はエッセンシャルオイル選びですが,,まずはどんな物を買えばいいのやら・・・

んで,調べたところ,最低限守った方がよさそうなことが,,,

★学名が書いてあるものを選ぶ! エッセンシャルオイルは植物由来のものです。そのため必ず学名が表記されているものを選びたいですね。商品によってどこに記載されているかは、まちまちだと思いますが、どこかには書かれているはず。学名というのは、世界共通です。覚えておけば海外でエッセンシャルオイルを購入する際にも役立ちます。その他、同じような植物でも学名を見れば細かい種類もわかります。


また,

★ある程度相場を知っておく! 合成のものや、ニセモノを購入しないためには、一般的なエッセンシャルオイルの価格を知っておくのも参考になります。 一般的な例を一部ご紹介します(5ml) ラベンダーやベルガモット以外の柑橘系、ユーカリ、レモングラスなどは1.000円前後~2.000円 サンダルウッド、ジュニパー、フランキンセンスなどは1.500円~3.000円 ローズ、ジャスミン、ネロリ、カモミールは、8.000円~30.000円 ※もちろんメーカーによって若干違います。目安として参照してください。


ということでした。

それらを踏まえて,最初に買ったのはプラナロム社製の



グレープフルーツ


昔から,好きな香りなんですよね秊






グレープフルーツ
学名:Citrus paradisi
科名:ミカン科
抽出部位:果皮
抽出方法:圧搾法
ノート:トップ
香りの強さ:弱い
香りの系統:柑橘系

香りの特徴:フレッシュで甘く,爽快な香りです。
主な効能
心:ストレスや神経披露,頭痛の緩和に効果があります。心を元気にしてくれ,気分を明るくします。
体:筋肉疲労や運動前の準備に効果があります。肥満,静脈瘤,セルライト,むくみ,こりなどにも効果があります。
美:脂性肌,にきび,光沢のない肌を整えます。頭髪の育毛を促進します。

注:光毒性があるため,使用後は直射日光をさけてください。皮膚に刺激があるので,使用量に注意してください。




フレッシュな香りで,いい感じです鍊

アロマディヒューザ [アロマ]

以前から欲しいと思っていた,アロマディヒューザを購入しました


P1010044.jpg


最近,いろいろなアロマでの体験談を聞く機会があり,前々から少しだけ生活に取り入れていたのですが,本格的にやってみようと思い,まずは型から入っていました連




これから,少しずつ勉強をしていこうと思って



これが,意外と面白い烈
- | 次の5件 アロマ ブログトップ
リンクフリーです ♪
是非、リンクをしてください!
本日は、ありがとうございました。
良かったら、是非また遊びに来てください[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。